« 父の日だったんだあ~。 | トップページ | 「よっ! AI と RYO 」 »

2010年6月21日 (月)

物の値打ち

先日、朝ワイドの街頭インタビューで、いかにも

セレブっぽいオバハンいやおばさま二人組が・・・

「このバック?、今買ってきたばかり16万だったかな

安物よ~~」と高笑い・・・女社長で頑張った時の

自分へのプレゼントとか・・・

年に一度、安物のツアーといいつつも海外に出かける、

スーパーで値段も見ず、野菜の高騰も我関せずの

女性もいます。

お米はお金を払えば買えます。でもこんな人たちには

出来るまでの苦労は分からないでしょうし、「それだけの

お金払ってるのだから」になるんでしょうね・・・

自分の家族で食べれる程度にしても、作ってる「お米」は

家計の主たる食です。買った方が高いのでしょうが?

今日の筋肉痛、だるさ・・・果たして出来た米一粒の値段、

いや価値はいくらになるのでしょう・・・ふと思ったり・・・

「消費税10%?」庶民の食料品、日用雑貨、実用衣料、

せめて除外してくれないかい、16万のバッグが20万に

なっても「屁」でもないでしょうに・・・

|
|

« 父の日だったんだあ~。 | トップページ | 「よっ! AI と RYO 」 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

海外の諸国の消費税が高いというのは

政治家がよく言うことです。

しかし、それらの国では

贅沢品に高いのであって

食料品、介護品、文房具には無税というのは

あまり話題にしません。


高級時計や高級車やダイアモンドが

消費税30%でも

ヤマサキはかまいません。


世の中で、一部の人が金持ちであるなら

その人たちが買うものに高額税をかけるべきです。

庶民の毎日の野菜や肉に

同じだけの税金をかけるのは間違いです。

子どものおむつ

老人介護の品々

少年少女の鉛筆

こんなものは無税でしかるべきです。

以前、自民党が消費税を決めたとき

この論議が無視されています。

諸外国では常識の品目別税制を

完全に黙殺したのです。

日本の将来のためにお金が必要なのは理解します。

しかし、民主党の皆さん

今回こそ、「複数税率」を熟慮あれ…

政治の話をラジオでしたいのですが

それは「ヤマサキ最後の日」になりそうですからね…


ここはまず、このブログだけで。

投稿: ヤマサキ | 2010年6月21日 (月) 22時40分

お金の話を続けると

前回の放送で「イベントのチケット」代金の話が出ました。

「1000円」をヤマサキに支払ってね

という女史の発言について…

女史は「タダ券はありません、FMの社員でも

買わなければいけませんので」と返答しました。


ヤマサキはこう思うのです。

主催者からのタダ券が欲しいというのではありません。

無料券がないとしても

中井さんが1000円で購入して

それをヤマサキに「どうぞ」とくれるような

そんな気持ちは無いのですか?と

そう言いたかったのです。


元々我々庶民は「タダで見られる」なんて

夢にも思っていません。

中井さんは別でしょうが…


投稿: ヤマサキ | 2010年6月21日 (月) 23時27分

「消費税」はあれほどニュースや

特集などで海外の話がでているのに、

日本では真剣に考えようとしないのでしょう?

一律何%かではなく「複数税率」での

大議論をお願いしますですね!

三度の飯が食えて、寝るとこがあるから

十分だろうと、高級料亭や高級ホテルの

バーで高い料理やお酒を飲み食いしながら

言ってるのでしょうかね~

105円のおにぎりが110円になっても

大したことでないと思ってるのでしょう。

                
たとえ放送で「チケットは買って下さい」と

言っても、裏でこっそり「是非来て下さい」と

渡すのが・・・ないでしょうね、あのお方には。

そのくせ「長年の付き合い」とか

「やっぱり頼りになります」とか

・・・なんだかなあ~・・・

                   


投稿: ゆず親父 | 2010年6月22日 (火) 00時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 父の日だったんだあ~。 | トップページ | 「よっ! AI と RYO 」 »