« 山崎秀雄の「WEEKEND FOCUS」⑩ | トップページ | After(WEEKEND FOCUS) »

2010年5月20日 (木)

「ムーンスターランデブー~」

16日(日)に素敵な天文ショーがあったのはご存じかな?

その日は買い物に行くのが遅くなり、夜9時前に車で西方面に

出かけました。その発進直後の車中での無知な夫婦の会話。

妻 「あれ?三日月のすぐ近くに何か光ってくっついてるわ~」

夫 「ウ~ン?位置と輝きから金星なんだけど、でも・・・」

妻 「あんなに月の近くに・・・?」

夫 「なんじゃろなあ~?何か不吉なことでもあんのかな?」

妻 「でも、なんか綺麗でいい感じやけどなあ~」・・・

ニュースでもやってないし、翌日の新聞にも記事がないし・・・

なんかモヤモヤしつつ忘れかけてたら、答えが見つかりました。

FM香川の重鎮、「蒲ちゃん」こと蒲野アナウンサーの

パーソナリティーブログの記事に写真付きで載っていました。

私たちが見た時はもっと接近してたように思いますが・・・

(興味のある方は是非覗いてみてください)

「月と金星」はその周期から一年に1度は接近するそうですが

ここまで近くに接近するのは数年に一度だそうです。

さらに東南アジアでは金星が月を隠す「金星食」になるとか・・・

次に見れるのは2012年の8月とか・・・、

「日食」「月食」のようなメジャー級ではないようですが、この日は

少し曇り気味だったので、余計に神秘的で幻想的な雰囲気に、

「ろまんちすと」?の私は少し感動してしまいました・・・ホンマやで

|
|

« 山崎秀雄の「WEEKEND FOCUS」⑩ | トップページ | After(WEEKEND FOCUS) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

日本が金星に探査ロケットを飛ばすとか…

水金地火木、とあるとおり

火星と並んで地球の「お隣さん」です。

「金星ロケット応答せず」とかいうSF映画もありました。

火星人同様、金星人も浪漫がありました。


ヤマサキは空を見上げるのが好きです。

そこには人間をあざけるかのごとき「永遠」があります。


自殺者が三万人を越している日本…

もっと空を見上げるべきです。


小学校の頃、星は今よりも近かったと思います。


神戸でも綺麗だったと記憶しています。

裕福で便利な暮らしと引き替えに

これもまた失ってしまったのでしょうね。


明日の「小学校ネタ」…さあ、どうしようか。

投稿: ヤマサキ | 2010年5月20日 (木) 22時09分

「100万ドルの夜景」と言っても

これは「100万ドル」があちらこちらに

流れてる華やか町の人工的な灯りです。

我が家から見る空はありがたいことに

まだまだ綺麗だと思います。

たまには星が降ってきそうな夜もあり

思わず「OH~!スゲ~!!」となることも・・・

青空も、曇り空も、うろこ雲も、入道雲も、

朝日も、夕焼け小焼けも、雨の日も・・・

空を見上げてください。

何か考えさせてくれるかも知れませんよ・・・

                     

「小学校ネタ」

想い出話で私は十分楽しめそうですが・・・
                     

投稿: ゆず親父 | 2010年5月20日 (木) 23時18分

私も偶然に見ることができました♪

その日は丸亀で
友達の飲み会があり、
丸亀に向いて車で走ってました。

進行方向には
『お月様とお星様』
とってもキレイでした。
数年前に見た時
お星様はお月様の
下側にありましたよ。

星空の見える環境が
とっても羨ましいです。

投稿: サボテン女 | 2010年5月21日 (金) 13時01分

サボテン女さん


世紀?の天文ショーをご覧になれましたか。

私は知らなかっただけに、不思議と少々の不安で

見てました。やはり作られた美しさとは全く

違いましたね!いつまでも自然の美しさが変わらず

見れることを願いますネ。

投稿: ゆず親父 | 2010年5月21日 (金) 13時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 山崎秀雄の「WEEKEND FOCUS」⑩ | トップページ | After(WEEKEND FOCUS) »