« After(WEEKEND FOCUS) | トップページ | 「たこ焼きディナー」 »

2010年5月29日 (土)

今日の光景。

Img_3858

我が家の居候スワローズ、今年も新しい命が・・・

フン公害も困りますが、まあそれでも可愛いものです、さて

旅立ちはいつになりますことやら・・・「帰ってこ~いよ~!」

Img_3862

「口蹄疫被害」、宮崎周辺の畜産農家の方の莫大な損害は、

死活問題であり、心が痛くたまらないと思います。ここにも

天下りでノホホンとして千何百万もの年収を貰ってる強欲ジジイの

給料を回してあげてください。(役立たずの国会議員の給料も)

で、四国だからとて安心もしてられないようで、近所の小規模な

畜産農家でもニュースで見る「石灰」?が・・

これ以上被害が大きくならないよう願います。

最後は毎度おなじみ「バカ親」の光景・・・高松市内のとある公園。

駐車場は狭く路上駐車が多いのですが、たまたま一台空いていた

ので停めました。娘と若が公園へ、私も最初はついていってましたが

日差しが熱く車へ・・・ハイ登場です、ヤンキーっぽい咥えたばこの

オカン、後ろには子供が二人、空きがあったのでそこへ入ろうと

していたのですが、「若」よりもまだ小さい子供がトコトコとそこに・・・

まあこのバカ母親、思い切りクラクションを鳴らしてバックをしようと

するのです、慌てて父親らしき人物が飛んできて抱き上げてました。

そしてこのバカたれは、タバコをポイ捨て何事もなかったように

ベンチに座り携帯を取り出してました。

この二人の子供たちの将来が見えました。どうかバカな親を

反面教師として真っ当な大人になって下さいと願います。

|
|

« After(WEEKEND FOCUS) | トップページ | 「たこ焼きディナー」 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

…分かります。アタシも完璧ではないから あんまりおっきくは言えませんが…。
今日は我が家末っ子姫の中学校運動会。ラストは全男子による組立体験。これまで色々と役員をしていたから知っている子ども達の晴れ姿を見たく観客席側のネット後ろから見ていたのですが…。ネット前は来賓席。そこに二人の女性が乱入してデジカメ持って写そうとしている。年配の方がデジカメ持ち横の主婦は「あっち行った、アソコアソコ!!!」とあちこち体をねじ曲げる。頼む!!!どうせソコに行くならみんな後ろで見ているからせめて座ってくれ!!!軽く「座ってくれませんか??」と頼んだらアタシだとは認識していたのか一蔑して変わらずに続ける。まぁ~い~んですがねぇ。自分も至らない事 多々有りますから極力「他人様」を不快にさせないよ~な気配りをしなきゃあね。先ずはソレからかな。
(@,@)v

投稿: Blue.Lizad | 2010年5月29日 (土) 23時07分

「人間の質」は学歴でも年収でもありません。

「人格があるかないか」です。

それは「恥を知っているかどうか」でもあり

「倫理を心得ているかどうか」でもあります。

残念ながら「子どもは親の鏡」です。

ヤンキー親に育てられて

まともになる可能性はきわめて低いです。


幼稚園に行かないぐらいの歳で

髪の毛を伸ばして、染めて

一人前のヤンキー姿の子どもがいます。


これらはもう先が見えています。

ホントに可哀想ですがそれが真実なのです。


子どもに教えるべきは

「優しさ」

「命の大切さ」

「笑顔の美しさ」です。

そして加えて

「努力の美しさ」なんです。

日々、小三から高三までの子どもを教えていますが

その「質」はまちまちです。


ゴミを見つけて拾う子

その子を見ながらゴミを捨てる子…

「掌に余る小鳥」にも

「生き方」で負けるような

そんな人間であってはいけません。


とまあ、馬鹿な作家はつぶやきます。

投稿: ヤマサキ | 2010年5月29日 (土) 23時44分

私はあれこれ言えるほど立派な大人

ではありませんが、それでも社会人として最低限の

倫理は持ってるつもりです。

この母親の行動、親としてもまた大人としても

大きく言えば人間としてもNGでしょう。

横にいたカミサンに

「こんな時は『うるせージジイ』と言われても

注意すべきなんやろか~?」と言うと

「やめとき~、さらに惨めになるから・・・」

・・・なんか嫌な世の中です。

そんな時の「燕の親子」の姿が救われましたね


投稿: ゆず親父 | 2010年5月30日 (日) 09時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« After(WEEKEND FOCUS) | トップページ | 「たこ焼きディナー」 »