« 漆原光徳の「WEEKEND FOCUS」⑦ | トップページ | After(WEEKEND FOCUS) »

2010年5月27日 (木)

有給休暇

ごく一般的な会社であれば多かれ少なかれ「有休」が

あると思います。私も色々な会社を渡り歩きましたが、

遊びや休養なので「有休」を使うことはまずありませんね。

GW・盆暮れ・飛び石連休にくっつけて・・・なんてことは

まあ不可能なことです、多くの人は会社を辞める時に

まとめて取ってるようです(今の勤め先では)。

とにかく一番の有休消化理由は「病欠」でしょうかね・・・?

後は平日でないと用事が済ませない時とか、遠方の葬儀

など・・・ここ数年はおかげさまで寝込むほどの病気も

なく大きな怪我もなく、それで休むことはなくなりました。

今の会社は特に「盆休み」がなく、特別休1日と有休2日を

使って盆休み(夏休み)を夏の間にとってくれとのことで、

そこで使います。あとはやはり高齢で病気がちの親のこと

で休むことが増えてまいりました。

で、今日は久しぶりにオフクロを連れて「倉敷中央病院」へ

定期検診。有休消化の一日でありました。

|
|

« 漆原光徳の「WEEKEND FOCUS」⑦ | トップページ | After(WEEKEND FOCUS) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ヤマサキも今の塾で「有給」をとるのは

年に一度、「獅子組の秋祭り」だけです。

その他、突発的なものでは

姪や甥の結婚式とか

義父の葬儀とかだけです。

つまり…まともな(一般的に平均的な)労働者は

遊びや気まぐれでは有給は取れないと言うことです。


自分のデスクを空けると

そのまま解雇につながるのが普通です。


既得権といいながら

税金を湯水の如く使っている官僚には

夢にも「想像」できないでしょうが

それが今の日本です。

サッカーの話に無理矢理つなげれば

岡田さん程度の働きでは

「進退伺い」ではなく「首」です。


なにが「冗談」ですか?

ファンは本気で「岡田解雇」を叫んでいます。


自らの置かれた状況を読めない男が

どうして試合を「読め」ますか?


馬鹿者が~!!!!!!!!

投稿: ヤマサキ | 2010年5月27日 (木) 23時40分

ウチも有給なんか溜まりッぱなし(-"-;)病気とは全くといっていい程 無縁。過去に卒業式や入学式で休むのも散々 文句を言われて休日出勤と振り替えに(泣)かたや支社の事務員さんは「用事が有るから休みです」が平気でまかり通る…
いかん!!!段々ハラたってきたから もう止めときます。
(@,@;)v

投稿: Blue.Lizad | 2010年5月28日 (金) 20時05分

やっぱ同じなんですね~

「有休たくさんあるから休もう~」と

言うと「休んだらええやん、でもその内

あんたの机もなくなってるかもね」なんて

結構冗談とも取れないような現状ですね。

「天下り」ジジイたちの年収何千万・・・

くそくらえ~!です。

「岡田」はもう喋りたくないです、

「好きにしなはれ」

闘莉王がぶち切れてくれることを願います。

                  

投稿: ゆず親父 | 2010年5月28日 (金) 21時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 漆原光徳の「WEEKEND FOCUS」⑦ | トップページ | After(WEEKEND FOCUS) »