« 今日の光景。 | トップページ | 衣替え »

2010年5月30日 (日)

「たこ焼きディナー」

Img_3863

関西には一家に一台はほぼある「たこ焼き器」ですが、

我が家もかなり昔からありました。初代は今のような電器物は

なくてガス用の鉄板でした、電器は邪道だと言う方もいますが

便利で綺麗に焼けるし、何個分の材料セットも売ってますから、

のんびりダラダラ系の日曜日、晩ごはんもそうガッツリは

ほしくないなあ~の時は「たこ焼きディナー」であります。

Img_3866_2

これも使い込んできたためか、一部電気が通りにくく焼きムラが

出来るホールがあるのですが、マイホームたこ焼きで乾杯。

突然の「若」の訪問もありましたが、若はさし向いで6個を

ぺロリと豪快に手づかみでたいらげました。(カミサンと娘は

フォークで「しつけ」中ですが)いいじゃないですか~ね~

肉食系男子になってくれれば・・・coldsweats01

|
|

« 今日の光景。 | トップページ | 衣替え »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

アタシも鉄板のたこ焼きプレート持ってます。上の息子達がアレルギーだったせいもあり〔次男は小麦アレルギー〕外で目に付くモノは大概作ってました。しかし…もう無理!!!焼くのが間に合わない!!!しかも最近のガステープルは鉄板に程よく熱を持たそうとしたら「ピーッ」と鳴って消えてしまう(泣)
近頃の利用法はホットケーキの粉に卵やマーガリン等を色々混ぜ混み「ベビーカステラ」擬きを作り軽いおやつにしています。
しかし、いきなり六個とは凄い!!!手作りの味+大好きな爺上と一緒にたべるから余計に美味しかったのでしょうね♪
(@,@)v

投稿: Blue.Lizad | 2010年5月30日 (日) 23時27分

神戸の家にも「タコ焼きプレート」(ガス版)

はありました。

一度に四十個ほど焼けるやつです。

そのプレートを鉄板に代えると

お好み焼きが一度に四枚は焼ける、という優れものです。

一家の全員の晩飯用としては

絶対にそれだけの「能力」は必要でした。

ヤマサキも子どもの頃は

「お好み焼き」一枚と「焼きそば」一人前と

「ご飯」を五郎八茶碗(死語?)に二杯食べていました。

そう、大食漢だったのです。

若い頃は人の四倍飲んで三倍食べていました。

その罰が当たって、今はそんなに食べられません。

食べることは好きなのですが

量的には一人前がやっとです(ええやんか)

飲むのも全盛期の十分の一以下です。

淋しいですが

それだけに気のあった仲間との会話が慰めです。

今度はビアガーデンですかね?

投稿: ヤマサキ | 2010年5月31日 (月) 00時21分

とにかく味はどうあれ、自分が

手を加えた物を目の前で、食欲旺盛に

食べてくれるのを見ると嬉しいですね、

相変わらず麦茶とビールで「カンパ~イ」です。

ガスの大型鉄板付きテーブルは憧れですね~

私と次女だけは賛成派なんですが、

他のみんなは「別にいらん」・・・です。

便利なんだけどな~

                        
結局は家族や仲間のワイワイとやる食事

これ以上はありませんが結論!!

次回はビアガーデンで・・・今年は・・・。

                 

投稿: ゆず親父 | 2010年5月31日 (月) 09時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今日の光景。 | トップページ | 衣替え »