« 山崎秀雄の「WEEKEND FOCUS」⑧ | トップページ | After(WEEKEND FOCUS) »

2010年4月15日 (木)

エコ?節約運転。

今の愛車も2月に3回目の車検を受け8年目に突入!

走行距離は111500㎞、通勤、遊びでこの距離は

はたして多いのか、普通なのか、少ないのか・・・?

ただ少々エンジンに難が出てきております、修理を

すれば3万程度かかるようですが、まあ今のところ

それほど心配ないようなので様子をみようと・・・

私はいわば「こち亀」の白バイ隊員『本田速人』まで

ではないのですがハンドルを握ると豹変するタイプ、

暴走はしませんが、「いらち」の本性がでやすいのです。

あまり大切に乗ってはないかも・・・

「エコドライブ」、FM香川でも毎年特番をやってますが、

理屈はわかっても中々実践までは・・・でしたが、

車の調子、ガソリン代もジワジワ上昇中なので、ちょっと

意識してエコ運転らしきことをやってみようと、前々回に

給油満タンにしてからチャレンジ、何をしたか?・・・

簡単なことです、とにかくアクセルを踏み込まない、

これだけです。今はAT車で軽く踏むだけで十分加速

できます。タコメーターを見て回転数を上げないように

気をつけてみました。それだけでも1リットルあたりの

走行距離が1.5~2㎞も延びたではありませんか!

さらに前回は「エアコン」もほとんど使わずに(ちょっと

寒い日が多かったですが)走ると、より効果アップです。

まあそんなの当たり前で、気をつけてますよって方が

たくさんいて、何を今さらお恥ずかしいことでしょうが、

自分の節約のためが少々「エコ活動」に繋がるのならば

それはそれで良いのではないでしょうか・・・ね!

|
|

« 山崎秀雄の「WEEKEND FOCUS」⑧ | トップページ | After(WEEKEND FOCUS) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

メーターがゼロから時速20キロになるのに

たっぷり5秒かける…これだけで

燃費は変わるそうです。

ヤマサキは信号で止まる毎に

それを心がけています。

しかし、時には


「おんどれ!!…しばいたろか!!!」の

そんな気分でアクセルを踏みます。


あちゃ~と思いますが


それでこそ人生。


燃費を考えるほど

自分の健康を考えていないことに気づき

「まあ、ええか」と納得します。

車は大事に乗りましょう。

何しろ「命を守り続けてくれた乗り物」です。

ヤマサキも「10万キロ越えてからが愛車」と

そう考えています。

お互いに、長~く。愛していきましょう。

投稿: ヤマサキ | 2010年4月15日 (木) 23時57分

健康診断でコレステロール値が

高くなっていました。

やはり「脂質」を抑えようと

食事を気をつけたりしてます。

でも好きなものを一切我慢してまでは

ありません、ほどほどに・・・です。

車は動かなくなるまで大事に

乗りたい気持ちはありますが、

自分は「長生き」したいとは思いません

ただ出来れば「元気に死にたい」

看病、看病で周りを疲れさせたくない

とは思っています。

それだけを願ってますが、これだけは

「そういえば爺はそんなこと言ってた

なあ~」と看病されてるかもしれませんが

                 

投稿: ゆず親父 | 2010年4月16日 (金) 22時11分

エコ運転???
やってますYOo。(^O^)/
皆がビックリするがアタシの車はミッション。下り坂や遠くの信号が赤ならギァーを抜く(笑)
前は信号待ちでエンジン切ってたが最近はしていない。毎年エコ標語 応募してるがナカナカ ヒットしない(笑)

AOR
お気に入りだったからメッセージ沢山送り結構読んでくれてました。しかし勤務が変わり今は聴けません(泣) しかし時間変更。マタ違う時間帯に出没するかも♪今は終了したディ.ブレイクでも流れてましたよ。

投稿: Blue.Lizad | 2010年4月16日 (金) 23時28分

エコ運転は、まず意識から!

意識しなければ出来ませんね、

これが当たり前になってこそ

真のエコドラバーなんでしょうね。

一昨年まで「エコ標語」はかなり

出しました(賞金狙い)が・・・

自分ではこれは「きたな!!」でしたが

毎回スカで~す。

去年はラジオも聴けませんでした。

                

投稿: ゆず親父 | 2010年4月17日 (土) 09時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 山崎秀雄の「WEEKEND FOCUS」⑧ | トップページ | After(WEEKEND FOCUS) »