« 「ホッピー」 | トップページ | あ~~らよ♪ »

2010年4月26日 (月)

禁酒席!?

日経新聞に「WHO=世界保健機構が酒類の販売

広告の規制に乗り出す」とか・・・

「たばこ」の規制に続いてになるのですが、どうなん?

飲酒運転、依存症、酔っての暴力、未成年の飲酒、

飲みすぎの健康破壊・・・などを防ぐためにだとか?

「規制社会」、コーラ発祥の地アメリカでは炭酸飲料の

規制とかも・・・あれダメ、これダメ、何が人生楽しい

だろうって思いたくなりますね。

要するに賛成意見はほとんどがまったくお酒を呑まない

人、タバコもそうですが、結局はマナー、モラル、教育、

これを守らない人間が多いから全てが「悪」のレッテルを

貼られるわけではないでしょうか?タバコは体に害が

多いと言われても、吸わない方がストレスで体が悪くなる

なんて人もいます。そんな一方で車から平気で捨てるバカ、

人ごみの中でプカプカ、子供の目線あたりでブラブラと・・・

コンビニの前で制服で堂々と吸ってる大バカたち・・・

未成年に売ってはならないのに売る大人・・・

規制よりも人間改革が必要なのではないんじゃろか?

近い将来には居酒屋に入ると、

店員「いらっしゃいませ~お酒呑まれますか?」

客 「ハイ」

店員「では飲酒席の方へどうぞ~」・・・なんて会話があるかも。

|
|

« 「ホッピー」 | トップページ | あ~~らよ♪ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「自己管理」「自己責任」が基本です。

それを国によって規制しようとは

「余計なお世話」です。

そのうちに

「脂肪規制」とか

「漬け物規制」とか

色んなものが出そうですね。


ええ加減にせえよ

といいながらも、自分でルールを守れない

そんな国民が悪いんですがね。

投稿: ヤマサキ | 2010年4月26日 (月) 22時25分

話は変わりますが

今朝も奥さんを髙松まで送る途上

若い女の子の運転する軽自動車が

車間距離50センチで猛進してました。

毎日の通勤に「命をかけて」どうするのでしょうか?

彼女も妻や母になるのでしょう。

(もうなってるかもしれませんが)

それを思うと淋しくなります。

命を大切に

ルールを守って(前のコメントともリンク)

生活するのが文明人です。

それすら守れないギャルが

口紅を赤く

髪を金色に染めています。


ここは「私たちの知っている日本」ではありませんね。

投稿: ヤマサキ | 2010年4月26日 (月) 22時37分

叱ってくれる、ほめてくれる

近所のじいちゃんや、

ばあちゃんがいなくなりました。

介護の車、介護施設があちこちで

目立ちます。

みんな身体が弱くなっちゃったのかな?

便利で物が溢れてる世の中です。

でも年寄りには住みにくいのかも・・・

なんか嫌な世の中ですね、

                
先日「イオン」の駐車場でも

身体障害者用スペースに「いかにも」

バカが乗ってそうな車が躊躇なく

スッーと停めました。

やはりバカそうな両親に

子供が二人、楽しそうに降りてきました。

この子たちの将来が見えるようです

あ~~情けない。

ここは爺が怒鳴るべきなのでしょうか?

100%逆切れされ、ヘタすると

刺されたりしたりするかも・・・

いや~恐い、恐い。

                   

投稿: ゆず親父 | 2010年4月26日 (月) 23時32分

日曜日、中三のサッカー部男子に

「読書感想文」の宿題提出を求めると

「家に忘れました」とのこと

「電話して持ってきてもらえ」と言うと

2分ほどフリーズして

結果が「嘘でした。書いてません」との返事

ヤマサキは相手が男子で

みんなの前で先生を騙そうとしたのですから

ほっぺたを「張り飛ばし」ました。


すると直後塾の責任者から

「彼はそんなのに慣れてないから」

「もう時代が違うのだから」

とお叱りを受けました。

「時代が違うと、人を騙してもいいのでしょうか?」

「罰になれてなければ、叱られなくていいのでしょういか?」


不可解なまま、昨夜家に帰りました。

「ちゃうでしょ」と思います。


時代遅れであることは認めても


「違うでしょ」と思います。


時代錯誤、化石人間のヤマサキが悪いんでしょうかね?

投稿: ヤマサキ | 2010年4月27日 (火) 00時15分

「ちゃいます」!

そう思います。

今の子供は叱られないでここまで

きたのでしょうね。どつかれることも

なく・・・

この子が頬の痛みの意味を

ちゃんと理解してくれることを

期待したいですね。

投稿: ゆず親父 | 2010年4月27日 (火) 21時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「ホッピー」 | トップページ | あ~~らよ♪ »